こうのとり倶楽部へようこそ

赤ちゃんを待つ人々が『待ち時間にできること』を助産師が提案しています

講座の感想を寄せていただきました♪

こうのとり倶楽部の講座を受けてくださったAさんから

感想を寄せていただきました。

 

**********************

すごくいい時間であっという間の2時間でした。

 

林さんは、知識も豊富だし、話も上手だし、

学んできた事が自分のものになってるなーと

ただただ感心です。

 

今回は総論というか

自分たちの気になる分野だったので、すごく色々聞けたし、勉強になり、

元々顔見知りで、人も少なく、思いを伝えやすかったので、

みんなで会話ができるのがいいなと思いました。

実技もあり、確認してもらえる点もすごくいいです。

***********************

 

Aさんは、

・次の妊娠に向けてのからだ作り

・家族関係を振り返ること

を中心に聞きたいというご要望があり、

同じく赤ちゃんを授かることを希望しているお友達と一緒に

講座を受けてくださいました。

 

お茶をいただきながら、お二人の思いや生活の様子を伺い

からだ作り・こころ作り に必要なことをお話し、

簡単にできる体操やこんにゃくを使った冷え取りの方法、

気持ちの在り方などをお伝えしました。

最後は『お絵描き』もしましたね☆

 

こうのとり倶楽部の講座では、

受けてくださる方の要望や思いを伺いながら

その方が実践できることを提案します。