こうのとり倶楽部へようこそ

赤ちゃんを待つ人々が『待ち時間にできること』を助産師が提案しています

王道! こんにゃく湿布

先日 ご紹介したものは 簡易版のこんにゃく湿布 でしたが

今日は 「王道」 を ご紹介!

 

こちらは 手間がかかりますが、薬効があります。

 手間をかけた分 恩恵がいただけるということですね☆

 

こうのとり倶楽部の講座では

身の回りにあるもの

簡単に用意できるもの を使った

からだ作りの方法も ご紹介します♡

 

まず、スーパーでこんにゃくを購入します。

が。。。

ちゃんと 「こんにゃく芋」 から作られた こんにゃくを買います。

これは178円でした!

f:id:kounotori-club:20151207233611j:plain

 

それを袋から出して、20分ほど茹でます。

 

 

f:id:kounotori-club:20151207233643j:plain

かなり 熱いです。

やけどしないように ご注意を!

f:id:kounotori-club:20151207233725j:plain

そしてタオルで 巻き 巻き します。

ちょうどいい ぬくもりに なります。

f:id:kounotori-club:20151207233822j:plain

冷めてきたら 巻き を とっていきます。

すると まだまだ 温かい。

 2時間近く 温かさが持続します。

 

体の芯に熱が入るためには 湿気が必要になります。

この こんにゃく湿布は 熱と湿気を併せ持っているので

芯から 温まります。

 

さらに こんにゃくには 毒を吸い取る働きがあります

食べ過ぎや 飲み過ぎで 疲労した 肝臓に当てたり

腰が痛む時に 腎臓に当てたり

冷たいものを食べすぎた時に お腹に当てたり。

生理痛や 生理前の下腹部の痛みにも いいですよ。

f:id:kounotori-club:20151207233918j:plain

こんにゃくは 再利用できます。

タッパーに お水と こんにゃくを 入れて 冷蔵庫で保存します。

 

使っているうちに

角が丸くなり 薄くなってきます。

そうなると 温かい時間が短くなるので チェンジです。

くれぐれも 食べないでくださいね!

毒を いっぱい吸ってくれている こんにゃくですから!!