こうのとり倶楽部へようこそ

赤ちゃんを待つ人々が『待ち時間にできること』を助産師が提案しています

こうのとり倶楽部でお伝えしたいこと

 

幸せな家族のスタートを応援したい

これが私の想いです。

 

これまで、病院や助産院でのお産、自宅出産の介助をさせていただき、

また妊婦さんへのアドバイスや、産後の家庭訪問のお仕事を通して

たくさんのご家族に出会いました。

 

その結果、

赤ちゃんを待つ人が、授かるためにできることをお伝えすることが

幸せな家族のスタートに繋がる

と感じるようになりました。

 

それは、どうしてでしょうか?

 

赤ちゃんを待つ、妊娠前の時期から

体も心も、より健康的な状態に整えたうえで赤ちゃんを授かると

妊娠中のトラブルが少なく過ごすことができます。

 

妊娠中を健康に過ごせると

お産の時の異常が起こりにくく、

お母さんも赤ちゃんも元気に、ご安産で

お産を終えることができます。

 

母子ともに元気でスムーズなお産をすると 

産後の回復も順調で、母乳育児も軌道に乗りやすくなります。

 

体が元気だと、心も元気に、いきいきと暮らすことができます。

 

さらにお母さんと赤ちゃんも繋がっているので

(生まれてへその緒を切ったとしても、繋がっています)

お母さんの心身の調子がよく、いきいきしていると

赤ちゃんも、とてもすこやかで穏やかです。

 

このような

妊娠前-妊娠中-お産-お産後-子育てという流れの中で

体と心、母と子の繋がりを感じるようになりました。

 

そして、もし、第一子であれば、夫婦の間に子どもが加わり、3人家族になる。

第二子であれば、4人家族になる。

もう一人、子どもを授かれば、5人家族・・・ というように

家族が増える時、

 「夫」「妻」「父」「母」といった、それぞれの役割が

 また「夫婦」「父子」「母子」「兄弟」「姉妹」などの関係性が

 少し変化します。

 

妊娠、出産は家族の新しいスタートと言えます。

家族の幸せなスタートを願って

赤ちゃんを待つ時間にできることを

たくさんお伝えしていきたいと考えています。