こうのとり倶楽部へようこそ

赤ちゃんを待つ人々が『待ち時間にできること』を助産師が提案しています

あぐら と、うんちんぐスタイル について

来週、再来週と
保健センターでの 妊婦さん向け母親教室
こうのとり倶楽部の講座
子育て教室でのおはなし...
と、続きます。

それで 女性のカラダついて
あらためて 考えているのですが。。。

まず、あぐらをかけない女性が増えています。


私が市町村の母親教室の仕事を始めた
15年前を思い出してみると。。。

あぐらをかけない人
膝の外側を床につけられない人 は
10人の妊婦さんがいたら 1人ぐらい でした。

この頃は2人、多い時は3人いらっしゃる。

そして 不良すわり。 
かかとを床につけて の不良すわりが
難しい人も 増えています。

あぐらと同じく
10人のうち2~3人はできない方がいます。

「うんちんぐスタイル」という言葉も
死語なのでしょうね。

ちなみに
うんちんぐスタイルと入力したかったのに
「運賃具スタイル」になってしまいました。

あぐら や 不良すわり と 女性の健康、お産との関係は
また次回に。。。