こうのとり倶楽部へようこそ

赤ちゃんを待つ人々が『待ち時間にできること』を助産師が提案しています

お母さんになっていいんだろうか?

「赤ちゃんはほしいけれど・・・

自分は お母さんになっていいんだろうか? と思う・・・」

 

赤ちゃんを思うように授からない人から 時折 聞かれる言葉です。

 

親になるのが 怖い。

親になれるのか 不安。

ちゃんと子供を育てていけるのだろうか。

 

もっと言うと

子供をちゃんと愛せるんだろうか。

 

そんな思いが 心の底にある人から このような言葉が聞かれます。

 

 

お母さんになっていいと思います。

お母さんになることで、自分も育ち直すことができます。

あなたが 子供の時にできなかったこと

してもらいたいのに叶わなかったことを

お母さんになることで 子供が体験させてくれます。

それで育ち直すことができるのです。

 

自分で「お母さんになってはいけない」とブロックをかけないで。

自分にダメ出しをしないで。

ブロックをかけ ダメ出しをしている

その自分のココロに 目を向けてみてほしい。

 

大丈夫。

子供が あなたを だんだん お母さんにしてくれるから。