こうのとり倶楽部へようこそ

赤ちゃんを待つ人々が『待ち時間にできること』を助産師が提案しています

ほんとうに温まる = 熱 + 〇〇

使い捨てカイロは 外出時や急ぐときの急場しのぎ。

本当に体の芯まで届くために

芯を温めるのには 熱だけでは足りません。

『湿気』が必要 なのです。

 

熱 + 湿気 というと 何があるでしょうか?

 

私が小さい頃は石油ストーブを使いながら

その上にやかんを置くとか、お芋を焼く。

それは 熱+湿気 の代表です。

単に加湿するだけでなく、芯が温まる方法を

以前の暮らしでは実践できていたのですね。

 

冬の風物詩 お鍋も、熱+湿気になります。

食材には旬のもの入るので、体を温める働きの食物をたくさん

食べることもできます。

 

熱+湿気=ほんとうに温まる の公式。

他にも暮らしの中にあるかな?

と考えてみるとおもしろいですね。